地域活動支援センターアセンドハウス 

相談支援事業 特定相談支援 地域移行支援 地域定着支援 障害支援区分認定調査の委託 機能強化事業

地域で生活する障がいをお持ちの方が、くつろいだり相談できる場所です。
障がいをお持ちの方と、その家族、関係者の方から地域生活や社会復帰、自立、社会参加についての相談等を受け付け支援を行います。

サービスについて 

【相談支援・機能強化事業】
住居、金銭管理、対人関係、公的手続き等日常生活に関する相談や施設の利用、交流の場を提供し、
専門員による医療、福祉、その他社会資源との連携、調整を行います。
また、年1回、精神保健福祉  に関する知識を深めるセミナーも開催しています。

【特定相談支援】
障がい者(児)からの相談に応じ必要な情報提供をしたり、
障がい者(児)が障がい福祉サービスを利用するために必要なサービス等利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行います。

【地域移行支援】
精神科病院に入院している精神障がい者又は
障がい者支援施設に入所している障がい者に対して地域で生活できるように住居の相談その他福祉サービス等の調整、計画作成を行います。

【地域定着支援】
  地域で生活している障がい者に対して常時の連絡体制を確保し、緊急時に相談等の対応を行います。

年間行事について 

地域活動支援センターアセンドハウスでは、相談・訪問などの他に、社会資源利用と交流の場を提供するため、年間を通じて行事を企画しております。また、普及・啓発活動として、精神保健福祉セミナーを開催しております。

アクセス 

地域活動支援センター アセンドハウス
〒034-0031 青森県十和田市東三番町4-11
TEL 0176-21-1173
FAX 0176-21-1163